よくある質問と回答

当事務所に寄せられるよくあるご質問とそれに対する回答をまとめました。

1、費用のお支払いのタイミングはいつでしょうか?

①法人、個人事業主のお客様

  • 月次顧問料:毎月5日に前月分顧問料を口座引き落としさせていただきます。
  • 決算報酬:申告作業完了後、納品用の申告書等をお客様に納品したタイミングで請求書をお渡しします。

 

②相続税、贈与税関係のお客様

申告作業完了後、納品用の申告書等をお客様に納品したタイミングで請求書をお渡しします。

 

2、税理士報酬の料金体系はどのようになっていますか?

法人や、個人事業主の方など事業を行っている方の会計や申告に関しましては、法人様で月額3万円(税抜)~、個人事業主様で月額2.5万円(税抜)~で、売上規模の大小により顧問報酬が増減します。月次顧問の場合、別途決算報酬はいただきません。

相続税の申告に関しましては遺産総額の0.7%~(税抜)とさせていただきます。

3、税金の相談をしたいのですが相談料はおいくらでしょうか?

当事務所はお気軽にご相談いただきたいとの思いから相談料はいただいておりません。

ただし、当日すぐに解決できないような複雑な案件や、税理士として書面での報告書をご希望の方に関しましては別途お見積りさせていただきます。その際には着手前にきちんと金額を明示してから始めますので、後にいきなり請求が来たというようなご迷惑はおかけしません。ご安心ください。

4、相談をしたいのですが、税理士事務所まで行くのが難しいのです。税理士に来てもらうことは可能でしょうか?

はい、ご自宅や会社、近所の喫茶店や病院、介護施設等、相談はお客様のご指定の場所まで私がお邪魔して対応することが可能です。

5、営業時間は何時から何時までですか?お休みはいつですか?

原則的には営業時間は9:00~19:00、月~土の午前中までですが、事前にお電話にてご予約いただいておれば、日曜日でも祝日でも、夜中でも早朝でも対応可能です。実際に相続のご相談で1月2日にお邪魔してお話した事例や、現在お勤めで独立をお考えの方と出勤前のAM5:00から打ち合わせをした案件もあります。
お客様のライフスタイルにあわせます。お気軽にご指定ください。

6、近所なので情報漏洩が心配なのですが、信頼していいですか?

もちろんです。我々税理士には守秘義務が課せられており、業務上知り得た情報を外部に漏らすことは固く禁じられています。

当事務所の従業員についても全員に誓約書を書かせていますのでご安心下さい。狭い地域で業務を行っている以上、以前ご相談いただいた方や顧問契約をしているお客様と地域の活動等で顔を合わせる機会は度々発生します。ですがその場で私から「先日はお仕事でお世話になりました。」等、積極的にご挨拶することはまずしません。安心してご相談いただけたらと思います。

7、こんなこと聞いたら恥ずかしいな…と考えてしまいます。

そのお気持ち良く分かります。私自身も自分が知らない分野の専門家に質問する際に「税理士なのにこんな事も知らないの?」と言われるのが心配で尻込みしてしまう事があります。当事務所に関しては心配ご無用です。「専門家だからこそ丁寧な姿勢」で対応するように心がけていますので、どんな些細なご相談、ご質問でも構いません。お気軽にメールでもLINEでもいただければ丁寧に対応いたします。

 

無料相談ご予約・お問い合わせ

 

ページの上部へ戻る

トップへ戻る

電話番号リンク 問い合わせバナー